コラム「ショップ開店する際に、灯りにこだわりたい方は、オーデリック照明をチェック!」 ~ 照明器具販売 激安のライトアップ

照明器具販売 激安のライトアップ

MENU

TOP > コラム一覧 > コラム「ショップ開店する際に、灯りにこだわりたい方は、オーデリック照明をチェック!」

コラムコラム

ショップ開店する際に、灯りにこだわりたい方は、オーデリック照明をチェック!

2019.6.24

どのようなショップを持つにしても灯りにはこだわった空間にしたくはありませんか。
灯りにこだわった空間はとてもおしゃれです。
なんとなくお気に入りのバーやカフェ、雑貨店などのショップをよく思い浮かべてください。
気付いてないだけで灯りの演出や照明器具の選び方にお店側をこだわりを感じるはずです。
カフェや雑貨店などに来店される方に居心地が良いと感じてもらえる空間を作り上げるためには灯りの演出は必要不可欠です。
ショップの照明器具を購入する際は、店内の雰囲気やイメージと違うものを選んでしまわないよう注意が必要です。
照明は店内の雰囲気を左右する重要なものです。
店内の雰囲気と違うものを選んでしまうと、店内全体の印象がアンバランスになり、居心地が良いとは言えなくなってしまいます。
そこで、今回は、カフェや雑貨店、飲食店などのショップで良く選ばれている照明器具の種類を紹介していきたいと思います。
まさにこれからショップ開店を控えてるという方や、インテリア関係に興味があるという方、
おしゃれなカフェ巡りが趣味だという方もぜひ参考にしてみてください。

イメージ

■ペンダントライト

コードやチェーンなどを使用して天井からぶら下げるタイプの照明器具です。
ぶら下がっているためお客様の目につきやすいものです。
最近ではアンティーク調のものや北欧風デザイン、和風デザインなど多種多様、
デザインだけでなく、色や素材、模様なども豊富にあるので、
必ず店内の雰囲気にぴったりと合ったものを見つけることができるでしょう。
ペンダントライトはインテリア性がとても高い照明器具です。
テーブルや椅子など、他のインテリアとコーディネートすれば、よりおしゃれな空間を演出することができます。
上手に選ぶちょっとしたコツは下に置く机の大きさを考えることと、ぶら下げる高さを確認することです。

■シーリングライト

一般家庭でも人気のシーリングライト。
日本国内での家庭用照明器具の約6割を占めているともいわれています。
先に紹介したペンダントライトと違い、直接、天井に取り付けるタイプの照明器具で、お部屋全体に光を放って明るくしてくれます。
天井の位置から照明を当てることで、温もりを感じさせる光で全体を包み込んでくれます。
少し前までは、電球を使ったシーリングライトが主流でしたが、最近人気が出ているのはLEDシーリングライトです。
デザインの種類が豊富で、さまざまな雰囲気に合わせて選べるため、ショップで使用するには向いています。

■ダウンライト

天井に入れ込むタイプの照明器具がダウンライトです。
天井に入れ込むため、天井がすっきり見えて店内空間が広く感じるでしょう。
ダウンライトはおしゃれでスタイリッシュなイメージが強いので、ショップ照明に適しています。
最近では調光・調色機能付きのものもありとても便利です。
ただ、ダウンライトだけでは店内が少し暗いと感じるかもしれません。
そんな時は、ペンダントライトやシーリングライトなど他の照明と組み合わせることをおすすめします。

■スポットライト

スポットライトは、店内のインテリアや植物、商品などにスポットを当てることができるおしゃれな照明です。
良く見かけるのが、カフェやアパレルショップです。
コンパクトサイズのスポットライトは、商品やインテリアに目が向くように光を当てたり、一点集中で見せたい箇所のみを引き立たることができます。
スポットライトは、ダクトレールを使用して複数個取り付けるのがおしゃれです。
店内の売りたい商品をその時々で自由に目立たせることができるのはとても便利です。
好きな方向に光を向けることができるので、
季節やキャンペーンなどによって注目商品が変わるのであれば、ショップにとってとても適した照明ともいえるでしょう。

■シャンデリア

目を奪われるゴージャスなシャンデリアは、主に女性向けのサロンやアパレルショップ、雑貨店、カフェなどに取り入れられていることが多いと思います。
女性客が多いと目立つシャンデリアがひとつあるだけで、話題のお店にもなるかもしれません。
シャンデリアはどれも華のあるデザインではありますが、
多くの人がイメージする洋風デザインだけではなく、モダンな印象で流行りの古民家カフェにも取り入れられるタイプもあります。
煌びやかな灯りで店内の雰囲気を作り上げてくれます。
以前はガラス製のものが多かったのですが、現在では軽くてリーズナブルなアクリル製のものが主流です。

そんなショップの照明を検討中なら、オーデリック照明がおすすめです。
オーデリック照明には、一般家庭用の照明器具からショップ、施設、工場などの照明器具まで幅広く取り扱っています。
また、デザイン性が高いものが多いので、ショップの雰囲気にぴったりと合う好みの1つを見つけることができるでしょう。
デザイン性の豊富さだけでなく、照明の大きさ、光の明るさや電球色、もちろん価格帯もさまざまです。
一人ひとりが求めている理想の照明が見つかります。
先程紹介した、ペンダントライトやシーリングライト、ダウンライトなどをはじめ、シャンデリアまで豊富に揃っています。
オーデリック照明の照明器具ならショップこだわりの照明として、お店同様に愛着を持って手元に置くことができるでしょう。

≫ オーデリック照明を見る ≫ コラム一覧へ戻る
  • カテゴリー

    電気設備機器

    メーカー

    • 会社概要
    • 問い合わせ
    • お見積り
    • フォーム
    • FAX注文

    ガイド

    GUEST HOUSE KYOTO INN

    大光電機株式会社オフィシャルInstagram

    Youtube