コラム「小粋で洗練されたスポットライトで、男子部屋がワンランクUp!
オーデリック照明で今すぐChoice!」 ~ 照明器具販売 激安のライトアップ

照明器具販売 激安のライトアップ

MENU

TOP > コラム一覧 > コラム「小粋で洗練されたスポットライトで、男子部屋がワンランクUp!
オーデリック照明で今すぐChoice!」

コラムコラム

小粋で洗練されたスポットライトで、男子部屋がワンランクUp!
オーデリック照明で今すぐChoice!

2019.5.20

多くの方はスポットライトと聞くと、舞台や劇場、スタジオなどで人物に光が当たっている場面を想像されるのではないでしょうか。
おしゃれな飲食店やアパレルショップで使用されているイメージも強いかもしれません。
スポットライトは、スポット的に注目を集めたい部分を照らすための照明器具です。
そんな少し馴染みのないイメージのあるスポットライトですが、
最近では一般家庭にも取り入れられることが増えてきています。
人に自慢したくなるような自分の好きな小物や絵画、作品などを飾り、そこに灯りを当てるだけで素敵なお部屋になります。
スポットライトはお部屋全体を照らすというよりは、スポットを当てたい部分だけを照らすものです。
スポットライトがあるだけでお部屋が一気におしゃれで洗練された印象に変わります。
今回はスポットライトの魅力をお伝えします。
お部屋がいまいち引き締まらない、とお悩みの男子部屋をお持ちの方、
ぜひご参考にしていただき、すぐにでもスポットライトを取り入れてみてください。

イメージ

【スポットライトの特徴】

スポットライトは、簡単に、かつ自由に方向転換できるのが大きな特徴です。
固定されてしまう他の照明器具とは違い、光を当てたい部分だけに一点集中で注目を当てることができるのでとても便利です。
また、少し気分を変えたいと思った際にも、簡単に向きを変えて、違う場所に光を当てることができるので、
気分転換をすることもできる優れた照明です。
インテリアを照らすのも良いのですが、最近では吹き抜けや高天井などでも使うことが増えてきました。
吹き抜けにスポットライトを使用するのであれば、
壁や梁にくっ付けて天井に向けて光を向けることで、陰影効果が出てより広々と見せてくれるでしょう。
他にも、キッチンカウンターや、ダイニングなどにライティングレールを付けてスポットライトを付ける方も多くいらっしゃいます。
ライフスタイルに合わせて取り入れることができるのでとても便利な照明器具と言えるでしょう。

【男性に人気!スポットライトを部屋に導入】

スポットライトにもシックなものや派手なものなどデザインも多くあるのですが、洗練されたおしゃれなデザインのものは特に男性に人気です。
お部屋の印象と同じようなスポットライトを選べば、お部屋に一体感が生まれるし、なにより男子部屋がワンランクUPするに違いありません。
男性の中には、車やバイクなど乗り物が好きな方がいらっしゃると思います。
お部屋にミニカーなどを飾り、それにスポットライトの光が当たるようにすれば、より一層居心地の良い空間になるでしょう。
また、最近ではガレージハウスが人気です。
車やバイク好きのお父さんのためのガレージハウスですが、
そのガレージでちょっとした作業をする際にも、スポットライトが大活躍です!
雰囲気も良くなりおしゃれで、作業をする手元を集中して明るくしてくれるので、作業効率も上がるでしょう。

【スポットライトの選択】

■お部屋に合ったデザインのものを選ぶ

スポットライトを取り入れて、多灯照明を楽しむなら、デザインはシンプルなものがおすすめです。
スポットライトを複数個並べればお部屋に統一感が生まれるし、一つひとつの灯りの色を変えればおしゃれな空間になるでしょう。
シックで落ち着いたもの、明るい印象のものなど多くのデザインがありますが、お部屋に合ったものを取り入れましょう。

■部屋全体のバランスを考える

スポットライトをお部屋に取り入れる場合は、お部屋全体のバランスを考えなくてはなりません。
スポットライトは比較的小ぶりなものが多いのですが、お部屋の広さや取り付ける場所によっては圧迫感を与えてしまうこともあります。
まずはお部屋に合ったサイズのものを選ぶこと、そして数はバランスを考えて決めるようにしましょう。

【ダクトレールに付けるのが定番人気】

スポットライトは、ダクトレールに取り付けるのが定番であり、人気になってきています。
ダクトレールとは、細長いバー状の器具で、レールの内側に電気が流れています。
そのダクトレールにスポットライトを配置するだけで簡単に備え付けることができます。
シックでかっこいい男子部屋におすすめの小物品です。
そんなスポットライトを選ぶならオーデリック照明がおすすめです。
オーデリック照明には、ありとあらゆるデザインのスポットライトがあります。
落ち着いたおしゃれな男性好みのデザインから、カフェや雑貨店などに向いているセンスの良いデザインのものなどバラエティ豊かです。
それらはもちろんLEDですから、省エネ効果も高いでしょう。
明るさにおいても幅広く揃っているので、お部屋にピッタリのスポットライトを見つけることができます。
もちろん、ダクトレールも多数揃っているので、セットで購入するのも良いでしょう。

≫ オーデリック照明 スポットライトを見る ≫ コラム一覧へ戻る
  • カテゴリー

    電気設備機器

    メーカー

    • 会社概要
    • 問い合わせ
    • お見積り
    • フォーム
    • FAX注文

    ガイド

    GUEST HOUSE KYOTO INN

    大光電機株式会社オフィシャルInstagram

    Youtube