コラム「ブラケットを探しているなら、一押しなのはオーデリック照明です!」 ~ 照明器具販売 激安のライトアップ

照明器具販売 激安のライトアップ

MENU

TOP > コラム一覧 > コラム「ブラケットを探しているなら、一押しなのはオーデリック照明です!」

コラムコラム

ブラケットを探しているなら、一押しなのはオーデリック照明です!

2019.5.20

デザインが豊富なことで知られているブラケットライト。
ブラケットライトとは、壁に直接取り付けられている照明器具のことです。
リビングや吹き抜け、廊下、階段、玄関などの補助照明として用いられることが多いと思います。
デザイン豊富なブラケットライトは、光のコントラストが美しいガラス製のもの、軽いアクリル製のものなど幅広くあります。
間接照明として、またインテリアのアクセントとしても活躍することから、おしゃれなお部屋作りに欠かせない存在なのかもしれません。
ただ、ブラケットライトは取付け工事が必要になります。
電気配線を直接照明器具に接続するという電気工事の必要に加え、照明器具本体をビスで壁面に固定するという取り付け作業が必要になってくるため、
専門の工事会社に依頼する必要があります。
ただ、元々のブラケットライトを新しいものに変える場合は、工事が必要でないこともあります。

イメージ

【ブラケットライトの種類】

ブラケットライトは大きく4種類に分類することができます。

1.光が全方向に広がるもの
2.光が床面に向けて広がるもの
3.光が天井に向けて広がるもの
4.光が床面と天井の両方に広がるもの

デザインだけでなく、光の出方をきちんと選ぶことで、お部屋を素敵に演出することができます。

【ブラケットライトが適した場所】

ブラケットライトは、壁があればどこでも取り付けることができますが、主に外玄関や外壁など、天井のない部分に適していると言ってよいでしょう。
天井があるお部屋なら、ブラケットライトでなくても良いからです。
他にも、浴室や洗面所など、人の顔や姿を見る場所にも適しています。
また、寝室にブラケットライトを取り付けるご家庭も増えています。
ブラケットライトは柔らかな光ですから、就寝前のリラックス空間にピッタリです。

【ブラケットライトを設置する際の注意点】

ブラケットライトは天井照明とは違い、上から下に向けて光を照らすものではないため、設置の際にはいくつか考慮しなくてはならない事があります。

■ドアの陰にならないようにする

ブラケットライト設置後にドアの陰になってしまう事に気付くケースがあります。
ドアの陰になってしまうと、ドアを開けた際にぶつかってしまい、破損の原因になってしまうこともあります。
ドア付近に設置する場合は、ドアの開閉を確かめましょう。

■高さに注意する

ブラケットライトを設置したは良いけれど、高さが高すぎたり、逆に低すぎたりとバランスが悪くなってしまうことがあります。
ブラケットライトを設置する目的を良く考えながら高さを考えなくてはなりません。
また、お部屋全体のバランスや、インテリアとのバランスも考えて設置するようにしましょう。

■メンテナンス性を考える

ブラケットライトを選ぶ際、デザイン性ばかり重視してしまうと後々後悔することになるかもしれません。
例えば、ガラスコップタイプのものなどは、ランプの交換や掃除が難しいと言われています。
ブラケットライトはある程度高い位置に設置するものですから、メンテナンス性も考えて選ぶようにしましょう。

■スポットライトとして使用する場合

ブラケットライトをスポットライト的に使用することもあるでしょう。
例えば、壁の絵画やインテリアを照らすために設置するなどです。
設置したは良いけれど、ライトの位置と絵画などの位置が合わなかった、なんてこともあるかもしれません。
どのように設置すれば対象物を照らすことができるかを考慮することも大切です。

そんなブラケットライトを選ぶなら、オーデリック照明がおすすめです。
なぜなら、オーデリック照明にはさまざまなデザインのブラケットライトがあるからです。
とにかくデザイン豊富、そしてさまざまな用途のものが揃っているので一押しです。
また、オーデリック照明のブラケットライトを探すなら「ライトアップ」がおすすめです。
ライトアップは、照明器具販売激安サイトです。
オーデリック照明の照明器具なら激安特価で購入できるので本当にお得です。
ぜひライトアップをチェックしてみて下さい。

≫ オーデリック照明 ブラケットを見る ≫ コラム一覧へ戻る
  • カテゴリー

    電気設備機器

    メーカー

    • 会社概要
    • 問い合わせ
    • お見積り
    • フォーム
    • FAX注文

    ガイド

    GUEST HOUSE KYOTO INN

    大光電機株式会社オフィシャルInstagram

    Youtube