コラム「オーデリック照明の間接照明で、お部屋の雰囲気をセンスUPさせる!」 ~ 照明器具販売 激安のライトアップ

照明器具販売 激安のライトアップ

MENU

TOP > コラム一覧 > コラム「オーデリック照明の間接照明で、お部屋の雰囲気をセンスUPさせる!」

コラムコラム

オーデリック照明の間接照明で、お部屋の雰囲気をセンスUPさせる!

2019.3.28

照明は使い分けてこそ最大限に魅力を発揮します。
お部屋におしゃれな照明を取り入れるのは、インテリアコーディネートの手法です。
お部屋全体を明るく照らしてくれる照明の他に、間接照明を導入することで、素敵な光を演出してくれます。

イメージ

【照明ひとつでお部屋の印象はガラリと変わる】

照明を気風するだけでお部屋の印象はガラリと変わります。
照明の本来の役目は明るく照らすことです。
私たちの生活において照明は非常に重要な役目を果たしていますが、現在はそれだけでなくインテリアとしてお部屋の雰囲気をセンスUPさせる役目も担っています。
お部屋の照明をちょっと工夫するだけで、より素敵な空間を演出することができます。

【間接照明の効果】

間接照明にはさまざまな効果があります。
代表的な効果は主に4つです。

1.やわらかな光で心にゆとりとくつろぎをもたらす効果がある

2.お部屋の明るさをUPさせる効果がある

3.開放的で魅力的に見せお部屋の雰囲気をセンスアップさせる効果がある

4.柔らかな光で寝つきを良くする効果がある

【間接照明の効果的な使い方】

1.インテリアとして活用する

間接照明はお部屋のインテリアとして活用することが可能です。
インテリアとしてデザイン性の高いものが多いので、夜だけでなく昼間でもお部屋をおしゃれに魅せてくれます。
洋風のデザインのものだけでなく、和風の間接照明も使い方によってお部屋の雰囲気をセンスUPさせてくれるでしょう。
間接照明は柔らかな光がお部屋を包み込むためリラックス効果も期待できます。

2.主照明の補助として活用する

間接照明は主照明としては利用するのはあまり向いていません。
テレビを見たり寛いだりする際は不便さは感じられませんが、勉強や読書、仕事などには不向きです。
おすすめなのは、間接照明を主照明の補助として活用することです。
主照明でお部屋全体を明るくし、間接照明で手元を明るくしたり、演出することで、よりお部屋の雰囲気を良くし快適に過ごすことができるでしょう。

【間接照明の選び方】

1.お部屋のテーマやイメージに合わせる

お部屋の雰囲気に合っていない間接照明を選んでしまうと、どうしてもそれだけ浮いてしまいます。
インテリアのテーマから考えて選ぶと良いと思います。
ライトの色調においては、モダンな雰囲気にしたいのならば昼光色や昼白色、落ち着いた雰囲気で癒しの空間にしたいのであれば電球色がおすすめです。

2.お気に入りのデザインを見つける

間接照明にはさまざまなデザインのものがあります。
間接照明はインテリアとしての存在感が強いので、ずっと見ていたくなるような素敵なデザインのものを選びましょう。

3.お部屋の一部だけに配置しない

間接照明をお部屋の一部だけに配置してしまうと、どうしてもそこだけ浮いてしまいます。
インタリアとして統一感を出すには、お部屋の対角にそれぞれ配置するのがおすすめです。
間接照明をお部屋の対角に配置することで、より雰囲気をセンスUPさせることができるでしょう。

【おすすめの間接照明メーカー】

日本には幾つもの照明器具メーカーがあります。
それぞれメーカーによってデザインに違いがあります。
その中でも特に人気の高い照明器具メーカーが「オーデリック照明」です。
センスの良いデザインのものが豊富に揃っているし、とにかく種類豊富だからです。
先程述べたように、間接照明はインテリアとしての存在感が十分あるため、デザインにこだわったものが良いでしょう。
オーデリック照明なら、必ずお気に入りの間接照明が見つかるに違いありません。
お部屋に幾つも配置したくなるような素敵なものが必ず見つかるでしょう。
間接照明をお探しの方は、ぜひ一度オーデリック照明をチェックしてみて下さい。

≫ オーデリック照明 間接照明を見る ≫ コラム一覧へ戻る
  • カテゴリー

    電気設備機器

    メーカー

    • 会社概要
    • 問い合わせ
    • お見積り
    • フォーム
    • FAX注文

    ガイド

    GUEST HOUSE KYOTO INN

    大光電機株式会社オフィシャルInstagram

    Youtube