コラム「和室にもおすすめのオーデリック照明」 ~ 照明器具販売 激安のライトアップ

照明器具販売 激安のライトアップ

MENU

TOP > コラム一覧 > コラム「和室にもおすすめのオーデリック照明」

コラムコラム

和室にもおすすめのオーデリック照明

2018.11.20

和室に適した照明とは、どのようなものを想像するでしょうか。
昔ながらの和室の照明ってどこか暗いイメージがありませんか。
和室だからといって、和風のデザインを選ばなくても良いのです。
現代に合った「和モダン」な雰囲気にするのには、やっぱり照明選びが大切です。

日本の住宅も今や洋室が主流になっていますが、3部屋以上あるような家やマンションでは、和室があるところも多いのではないでしょうか。
和室は来客時の応接室や寝室等に使われたりするので、人目につく機会が多いのも事実です。
普段家族があまり使用しない和室であっても、おしゃれな空間にすることで、独特の和の雰囲気を感じられる素敵なお部屋になるものです。
そんな和室をおしゃれに演出するのに大切なのが、照明です。
中でも和室と相性の良いペンダントライトやシーリングライトがおすすめです。
そこで、どのような照明器具が和室をおしゃれにするのか、いくつか紹介していきたいと思います。

イメージ

【和室をおしゃれに演出する照明器具】

■ペンダントライト

天井から吊り下げるタイプの照明器具「ペンダントライト」は、デザイン性に優れたものが多いのが魅力的。
ペンダントライトには、光がお部屋全体に広がるタイプのものと、スポット的に光を下部に照らすタイプのものがあります。
ペンダントライトにはさまざまな種類があるので、おしゃれな空間を作りやすいのが特徴です。
和室に似合う現代風のおしゃれなペンダントライトもたくさんあります。
特にオーデリック照明には、とってもおしゃれなペンダントライトが豊富に揃っています。
和室に似合うものもたくさんあるので「和モダン」な雰囲気を作るのにピッタリです。

■シーリングライト

天井に直接取り付けるタイプの照明器具「シーリングライト」は、広範囲にお部屋を明るくしてくれるのが特徴です。
天井に直接取り付けるため、開放感のある空間に仕上がります。
シーリングライトにもさまざまなデザインがあります。
オーデリック照明では、木材や木目調で装飾されているものや、和紙で作られたもの、和風にも洋風にも似合うデザインのものなど豊富な種類が揃っています。

【和室に合う照明器具の選び方】

和室に設置したい照明器具選びのポイントを紹介していきたいと思います。

■ペンダントライトorシーリングライト

ペンダントライトかシーリングライトか、どちらにするかを決めましょう。
広範囲にお部屋を明るくしたい場合や、すっきりとした印象にしたい場合はシーリングライトがおすすめです。
一方、雰囲気を楽しみたい場合や、デザイン性を重視したい場合にはペンダントライトがおすすめです。

■シンプルなデザインのものを選ぶと間違いない

和室に派手なデザインの照明器具を取り付けてしまうと、どうしてもそれだけ浮いてしまいがち。
洋室とは違って和室は独特の雰囲気があるので、できればシンプルなデザインのものを選ぶのが好ましいでしょう。
障子や建具とマッチしたデザインのものや、円形や球体が良く似合います。
また、畳と相性の良いデザインのものもピッタリです。

和室の照明器具選びにおすすめなのがオーデリック照明です。
洋室の照明器具選びはそんなに迷わないかもしれませんが、和室の照明器具選びには迷う方が結構いらっしゃいます。
「和室ならこうでしょ」と決め付けてしまうと、選ぶ照明器具も限られてしまうので、固定概念を持たずに選ぶことが大切です。
オーデリック照明には、和室にピッタリの照明器具が豊富に揃っています。
シーリングファン大手のオーデリック照明だからこその「和風なテイスト」のLEDシーリングライトは、和紙を貼り重ねて完成させた繊細なものとなっています。
和モダンな和室にピッタリだと人気急上昇中です。
そんな人気の高いシーリングライトを選ぶのも良いでしょうし、好みに合ったものを選ぶのももちろん良いでしょう。
取り付けてから「何だかイマイチしっくりこないかも・・・」という事にならないように、じっくり選ぶことをおすすめします。

≫ オーデリック照明の和風照明を見る ≫ コラム一覧へ戻る
  • カテゴリー

    電気設備機器

    メーカー

    • 会社概要
    • 問い合わせ
    • お見積り
    • フォーム
    • FAX注文

    ガイド

    GUEST HOUSE KYOTO INN

    大光電機株式会社オフィシャルInstagram

    Youtube