コラム「お店をOPENするときに、照明を探すなら、DAIKO(大光電機・ダイコー)照明!」 ~ 照明器具販売 激安のライトアップ

照明器具販売 激安のライトアップ

MENU

TOP > コラム一覧 > コラム「お店をOPENするときに、照明を探すなら、DAIKO(大光電機・ダイコー)照明!」

コラムコラム

お店をOPENするときに、照明を探すなら、DAIKO(大光電機・ダイコー)照明!

2020.2.25

飲食店、カフェ、雑貨店、服飾店などお店をOPENする時に内装と同時に考えるのが照明器具です。
照明器具一つで店内の雰囲気がガラリと変わるので、イメージ通りの店舗デザインにするには照明器具が大切です。
灯りは人に安らぎを与えるだけでなく、照明器具自体インテリアと同様に欠かせないアイテムです。
照明は、形や色を組み合わせることでさまざまな演出が可能です。
お店をオシャレに演出するための照明選びは、集客に繋がることもあるので色々と迷うこともあるでしょう。
照明のデザインや色、明るさにこだわることで理想の店舗に近づくことができるでしょう。

イメージ

【店舗照明に適した色と明るさ】

■暖かみのある色味

暖かみのある照明の色味と言えば電球色です。
電球色は赤っぽい落ち着きのある色で、店内をやわらかい雰囲気にしてくれます。
また、電球色と昼白色の中間の色「温白色」も、心地よい空間を演出してくれるでしょう。
電球色も温白色もお料理を美味しく見せてくれる色ですから、カフェや飲食店に適しています。
また、リラックス効果もあることから、サロン系のお店にもおすすめです。

■クリアな色味

白っぽく明るい色味と言えば「昼白色」と「昼光色」です。
昼白色は自然な白色ですから、商品の色をはっきりと見せたい業種、例えば服飾店や雑貨店などに向いています。
また昼光色は青みの強い白色で、実用的な商品を提供するお店に向いています。
昼光色は脳を活性化させる働きがあると言われているので、オフィスなどにも向いています。

【店舗向きな照明器具とは】

店舗とは言ってもさまざまな業種があるため、一概にどの照明器具が適しているとは言えません。
そのため、ここではカフェや雑貨店に焦点を当てて適した照明器具を紹介したいと思います。

■カフェや雑貨店にピッタリのペンダントライト

カフェにはやはりペンダントライトがよく合うでしょう。
天井からチェーンなどを使用して吊り下げるタイプの照明器具。
天井からぶら下がる状態になることから、人の視界に入りやすいのでデザインを重視して選びましょう。
ペンダントライトにはデザイン性の高いインテリアとなるものが多いのが魅力です。
もしかしたら、店内で一番お客さまの目を惹くアイテムになるかもしれません。
ただ、店内をペンダントライトだけで明るくするとなると、難しい場合もあるので明るさが足りない場合は、ダウンライトや間接照明を設置することをおすすめします。
ペンダントライトは、カフェだけでなく雑貨店や服飾店などにも人気となっています。

■カフェや雑貨店の雰囲気作りに欠かせない間接照明

壁や天井などに光を反射させて空間を演出できるのが間接照明です。
それにより、空間を広く見せる効果も生まれます。
間接照明の色味はやはり暖かみのある電球色がおすすめです。
落ち着いた灯りによりリラックス空間を演出できるため、カフェや雑貨店にピッタリです。
また、サロンにもおすすめです。

【店舗照明なら大光電機がおすすめ!】

店舗照明を探すなら、おすすめなのが大光電機です。
大光電機では、一般住宅用の照明器具をはじめ店舗照明、施設照明など幅広い分野の照明器具を製造販売しています。
さまざまな業種の店舗照明として高い人気を誇っているのは、その優れたデザイン性と機能性にあると思います。
大光電機の照明器具はデザインが豊富な事で知られています。
それぞれの店舗に合ったものや理想としていたものを探すには、最適ではないでしょうか。
店内のイメージに合った照明器具を探すのは割合大変ですが、大光電機なら店内のイメージ通りのものを選べるでしょう。
そんな大光電機の店舗照明を探すならぜひ「ライトアップ」です。
ライトアップでは大光電機の店舗照明を豊富に取り揃えています。

≫ DAIKO(大光電機・ダイコー)照明 ペンダントライト を見る ≫ コラム一覧へ戻る
  • カテゴリー

    電気設備機器

    メーカー

    • 会社概要
    • 問い合わせ
    • お見積り
    • フォーム
    • FAX注文

    ガイド

    GUEST HOUSE KYOTO INN

    大光電機株式会社オフィシャルInstagram

    Youtube