コラム「DAIKO(大光電機・ダイコー)照明を選ぶ時のポイントをご説明します!」 ~ 照明器具販売 激安のライトアップ

照明器具販売 激安のライトアップ

MENU

TOP > コラム一覧 > コラム「DAIKO(大光電機・ダイコー)照明を選ぶ時のポイントをご説明します!」

コラムコラム

DAIKO(大光電機・ダイコー)照明を選ぶ時のポイントをご説明します!

2019.11.26

DAIKOは1926年に創業した老舗の照明器具メーカーです。
照明器具専門メーカーのなかでも大手で幅広い照明製品を製造販売しています。
一般住宅向けだけでなく、店舗用の製品も数多く取り扱っていますが、
どちらも最近の主流はLED製品です。
LED電球の特徴は長寿命であること、発光効率が高いこと、低発熱であること、
さまざまな色を表現できることなど導入するメリットは多数あります。
経済的なLED電球は近年、企業や店舗だけでなく多くの家庭にも導入されつつあります。

イメージ

照明は住まいに絶対的に欠かすことのできないものです。
照明はお部屋を明るく照らしてくれるだけでなく、
インテリアとしての役目も果たしてくれます。
照明がお部屋の雰囲気を左右するといっても過言ではありません。
最近の照明選びにおいて機能性だけを重視される方は少なく、
お部屋の雰囲気に合ったデザイン性も重視されるようです。
では人気のDAIKOで照明を選ぶ時のポイントを説明いたします。

【DAIKOで照明を選ぶ際のポイント】

1.部屋の種類で照明を選ぶポイントに違いがある

照明器具は各部屋、各場所に設置するものです。
そのため照明を置く部屋によって選ぶポイントに違いがあります。

■リビング

リビングは住まいの中で最も広いお部屋になることが多いと思います。
家族みんなが集う部屋でもあります。
そのようなリビングに必要なのは「広範囲を照らしてくれる照明器具」です。
まずはメイン照明となる天井照明を選びましょう。
DAIKOですとシーリングライト、シャンデリア、ペンダントライト、ダウンライトが良いでしょう。
天井照明として最もスタンダードなシーリングライトですが、
DAIKOにはさまざまなデザインのものがあります。
デザインだけでなく、調光・調色機能付きと機能性に優れたものもあります。
そしてお部屋の雰囲気を高めてくれる間接照明を組み合わせることで、よりおしゃれな空間になります。
DAIKOではフロアスタンドライトやスポットライト、テーブルライトなどの間接照明が豊富に揃っています。

■寝室

寝室は1日の疲れを癒す場所です。
そのためあまり明るい照明は必要ありません。
柔らかな灯りで心地良い睡眠を誘うものが好ましいでしょう。
就寝前に読書をされる方にはメイン照明に加え、
手元を照らしてくれるスタンドライトやテーブルライトを設置すると良いでしょう。
メイン照明はシーリングライトでも良いですが、おしゃれなダウンライトが最近の人気です。
DAIKOなら寝室にぴったりのダウンライトやスタンドライト、テーブルライトが見つかるでしょう。

2.好みのデザイン・テイストを選ぶ

DAIKOの照明器具は品質が高く、
機能性にも優れているためどれを選んでも使い勝手は良いものです。
どの部屋の照明を選ぶか決まったら、次に好みのデザインやテイストを選びましょう。
最近の人気は北欧風や欧米風などのデザインです。
特に女性に人気の北欧風テイストの照明器具は、お部屋の雰囲気までも北欧風にしてくれます。
人気の北欧風デザインの照明器具もDAIKOには豊富に揃っています。

3.お部屋の広さに合ったものを選ぶ

照明器具にはそれぞれに適したお部屋の広さが決まっています。
6畳用、8畳用、12畳用など、
DAIKOの照明器具はどの広さのお部屋に適しているのか記載されているためわかりやすいのです。

お部屋の照明選びはとても楽しいものです。
設置する照明ひとつでお部屋の雰囲気が大幅に変わります。
大掛かりなリフォームをしなくても、照明を変えるだけでリフォームをしたような気分になるでしょう。
一部屋のつもりが家のお部屋全ての照明を変えてみたくなるかもしれません。
DAIKOの照明器具でより快適で楽しい住まいにしてみてはいかがでしょうか。

≫ DAIKO(大光電機・ダイコー) 照明を見る ≫ コラム一覧へ戻る
  • カテゴリー

    電気設備機器

    メーカー

    • 会社概要
    • 問い合わせ
    • お見積り
    • フォーム
    • FAX注文

    ガイド

    GUEST HOUSE KYOTO INN

    大光電機株式会社オフィシャルInstagram

    Youtube