コラム「DAIKO(大光電機・ダイコー)の間接照明でセンス良い空間を簡単につくりだす」 ~ 照明器具販売 激安のライトアップ

照明器具販売 激安のライトアップ

MENU

TOP > コラム一覧 > コラム「DAIKO(大光電機・ダイコー)の間接照明でセンス良い空間を簡単につくりだす」

コラムコラム

DAIKO(大光電機・ダイコー)の間接照明でセンス良い空間を簡単につくりだす

2019.10.25

おしゃれな空間に欠かせない照明器具が間接照明です。
おしゃれなだけでなく、癒し効果も期待できる間接照明にはさまざまなタイプのものがあります。
間接照明は落ち着きのあるリラックス空間を演出してくれる照明器具です。

イメージ

【間接照明の魅力・効果】

間接照明には主に3つの効果があると言われています。

1.やわらかな光でくつろぎを感じられる心理的な効果

間接照明の光はとてもやわらかで、その空間に居る人にくつろぎを与えてくれます。
間接照明の光を壁面や天井に当てた跳ね返りの光、バウンド光がその効果を与えてくれるのです。
一般的な天井照明は天井から床面に向けた光です。
しかし間接照明はバウンド光を作ることができるので、それが癒し効果を与えると言われています。

2.空間の明るさをアップさせてくれる視覚的効果

間接照明はお部屋の明るさをアップさせてくれる視覚的効果もあります。
天井照明がそれほど明るくなくても、間接照明で明るさを補うことが可能です。
例えば、天井照明にダウンライトを設置するとします。
ダウンライトはシーリングライトのように広範囲を照らす照明器具ではありません。
スポット的な照明とも言われているため、ダウンライトのみだとお部屋が少し暗いと感じることもあります。
このような場合フロアスタンドやスポットライトといった間接照明を設置することで、
明るさがプラスされて快適に過ごすことができるでしょう。

3.空間をおしゃれに見せてくれる演出効果

間接照明の最大の魅力が空間をおしゃれに見せてくれる演出効果があることです。
開放的で魅力的、そしてセンスの光るおしゃれな空間にしたいという場合は、間接照明の設置がおすすめです。

【コンセントに挿すだけで簡単設置の間接照明】

間接照明には新築・リフォーム時の設計の段階で設置することを決めなくてはならないものと、
コンセントに挿すだけの簡単設置のものがあります。
ここではコンセントに挿すだけで簡単に設置できる間接照明をいくつか紹介したいと思います。

■フロアスタンド

フロアスタンドは床やチェストなどに置くタイプの間接照明です。
フロアスタンドにもさまざまな種類やデザインのものがあります。
お部屋をすっきり見せたい場合はシンプルであまり目立たないデザインのものを選びましょう。
インテリア性を兼ねたいという場合はお部屋の雰囲気に合ったデザイン性の高いものを選びましょう。

■クリップライト

クリップライトは手軽に設置できる間接照明です。
クリップがついているのでどこでも簡単に設置することができます。
ちょっとしたスペースであっても、クリップライトで光を当てればおしゃれなインテリア空間に早変わりします。

【センス良い空間を簡単につくりだす大光電機の間接照明】

センスの良い空間を作るためにはセンスの良い間接照明を選ばなくてはなりません。
そんなセンスの光る素敵な間接照明が豊富に揃っていることで知られているのが大光電機です。
大光電機は老舗の大手照明器具メーカーです。
これまでに培ってきた豊富な実績があることから、安心して購入できるという利点もあります。
日本の照明器具メーカーですから品質は間違いありません。
大光電機の間接照明は他の照明器具メーカーにはない個性のあるおしゃれなものばかりです。
もちろんシンプルなものもありますから、好みに合わせて選ぶことが可能です。
フロアスタンドやスポットライト、ブラケットライト、クリップライトはもちろんのこと、
チェストやソファー、テーブルの下面に取り付けて柔らかな光を放つ間接照明など多種多様に揃っています。
また、細長い形状で床に置いて壁面を照らす間接照明など、近年流行のものもたくさんあります。
センスの良い空間にしたいなら、センスの良い大光電機で間接照明を選ぶのがおすすめです。

≫ DAIKO(大光電機・ダイコー)照明を見る ≫ コラム一覧へ戻る
  • カテゴリー

    電気設備機器

    メーカー

    • 会社概要
    • 問い合わせ
    • お見積り
    • フォーム
    • FAX注文

    ガイド

    GUEST HOUSE KYOTO INN

    大光電機株式会社オフィシャルInstagram

    Youtube