コラム「北欧風のお部屋に住みたい!オーデリック照明の灯りを組み合わせてみよう」 ~ 照明器具販売 激安のライトアップ

照明器具販売 激安のライトアップ

MENU

TOP > コラム一覧 > コラム「北欧風のお部屋に住みたい!オーデリック照明の灯りを組み合わせてみよう」

コラムコラム

北欧風のお部屋に住みたい!オーデリック照明の灯りを組み合わせてみよう

2019.6.24

最近よく耳にするDIYという言葉。
自分で部屋の修繕をしたり、好きなインテリアに変えたりすることです。
なかでも、北欧風のお部屋は女性に大人気です。
お部屋のインテリアにこだわり、北欧風のお部屋作りにチャレンジする方が増えています。
北欧風のお部屋にするならば、シンプルであまり飾らないインテリアがおすすめでしょう。
言うまでもなく、北欧は寒い地域ですので、木のぬくもりを感じるような温かみのあるインテリアということもポイントのひとつでしょう。
多くのインテリアの中でも、照明器具は北欧風のお部屋の雰囲気を醸し出すのになによりも欠かせないものです。
一般家庭に多く普及している主照明器具「シーリングライト」は、北欧風とは少々かけ離れています。
天井に直付けされた1灯のみで部屋全体を均一に照らす方法は、お部屋すみずみを明るく照らしてくれるのですが、
反面のっぺりとした雰囲気になり味気なく北欧風インテリアとは言い難いものです。
どこか落ち着く雰囲気、そしてナチュラルで飾らない雰囲気を出すためには、おしゃれで目を惹くデザインのペンダントライトをおすすめします。
北欧風にデザインされたペンダントライトをチョイスするだけでお部屋の印象は一新されることでしょう。
わざわざ壁紙を変えたり、高価なインテリアを購入しなくても、照明器具一つで北欧風のお部屋が完成します。

イメージ

【北欧風のお部屋に適した照明器具】

近年とくに人気が高まっている北欧風のデザイン。
シンプルでモダンなものや、木材を用いてあたたかみを出したものなどがあります。
北欧風の特徴としては、色は派手ではなくナチュラルな茶色や白など淡いカラーリングの馴染みやすい色であることや、
先述のように、シンプルで飾らない、かつ、どこか目を惹く特徴的なデザインであること、
また、木や緑をイメージできる自然さを感じるものであることなどです。
照明において、これらの特徴を考慮すると、ペンダントライトは北欧風のものがたくさん用意されています。
豊富なデザインの中からお部屋に合ったものを選びましょう。
必ずお探しのものにぴったりなデザインの照明が見つかるはずです。
仮にリビングダイニングを北欧風にする場合、ダイニングテーブルの上に設置する照明を北欧風のものに変更するだけで、温かみのある食卓に変化します。
温かみのある食卓で家族団欒のひと時をゆっくりと過ごすことができるでしょう。

【北欧風で人気のペンダントライト】

ペンダントライトとはチェーンやコードなどで、天井から吊り下げた照明のことを指します。
天井から下がった位置にあるため、視界に入りやすく、インテリアとしての効果も期待できるでしょう。
さまざまな高さにすることで明るくしたい範囲や場所を変更することもできます。
また、ペンダントライトでは主に電球が使われています。
主流はLED電球ではありますが、LED電球には、“電球色”“昼白色”“昼光色”の3色があります。
その電球の色の選び方によっても、お部屋の印象は一新されることでしょう。
電球色は暖色系でオレンジのような温かみのある色です。
昼白色は太陽の光に近い自然な白色、そして昼光色は青みのかかった白色です。
その中で北欧風のお部屋にぴったりといえるのは「電球色」と「昼白色」です。
リビングや自室など、リラックスした場所には電球色がおすすめです。
明るすぎず、落ち着いた光なので目も疲れにくいと言われています。

間接照明にも良く使用される色ですし、ダイニングで使用すれば食事を美味しく見せてくれるでしょう。
電球色が好みでない場合は、昼白色をおすすめします。
部屋がパッと明るくなり、リビングに向いています。
実際に北欧風のペンダントライトでよくイメージされるものだと、
カフェなどで見かけたこともある星型のペンダントライトや、花びらの形をしたようなシェードのついたペンダントライトや、
シェードに木材が使われた小ぶりのペンダントライトなどでしょうか。
これらはもちろん人気ではありますが、選ぶ際には、ご自身の部屋に合ったデザインを選ぶようにしましょう。

【間接照明とペンダントライトでコーディネートする】

北欧風のお部屋を灯りで雰囲気作りをしたいという場合は、ペンダントライトだけでなく、間接照明もあわせて取り入れてみると良いでしょう。
ペンダントライトのデザインによって間接照明を選ぶことで、より一段と雰囲気の良いお部屋になるでしょう。
間接照明には、スタンドライトやブラケットライトもおすすめします。
間接照明にはデザイン豊富にさまざまなものがあります。

そんな北欧風のお部屋に適したペンダントライトや間接照明を選ぶなら、オーデリック照明で探してみるのはいかがでしょうか。
オーデリック照明には、多種多様なデザインの照明器具が揃っており、デザイン性に優れていると評判です。
北欧風のデザインの照明器具も多種多様揃っているので、必ず1つ好みのものを見つけることができるでしょう。
オーデリック照明なら、気軽に簡単に北欧風のお部屋が完成するでしょう。
ペンダントライトや間接照明の他にも、北欧風のお部屋にピッタリの照明器具が揃っているのでぜひチェックしてみて下さい。

≫ オーデリック照明を見る ≫ コラム一覧へ戻る
  • カテゴリー

    電気設備機器

    メーカー

    • 会社概要
    • 問い合わせ
    • お見積り
    • フォーム
    • FAX注文

    ガイド

    GUEST HOUSE KYOTO INN

    大光電機株式会社オフィシャルInstagram

    Youtube