照明器具販売 激安のライトアップ

MENU

TOP > コラム一覧 > コラム「毎日使う洗面所だから、シンプルで機能的なものをオーデリック照明から探してみよう。」

コラムコラム

毎日使う洗面所だから、シンプルで機能的なものをオーデリック照明から探してみよう。

2019.6.24

毎日使う洗面所。
家事や洗濯をするだけでなく、お化粧をしたりひげをそったり、歯磨きをしたりと、その日一日が洗面所から始まると言っても過言ではありません。
そのため、洗面所の照明は機能的なものを選ぶことをおすすめします。

イメージ

【洗面所の照明の選び方】

洗面所は、身支度を整えたり、お化粧をする目的で使用するため、できるだけ顔がはっきり見えたほうが良いでしょう。
顔をはっきり見せるために照明は必要不可欠なものです。
明るくて、顔の表情や顔色、服の色柄がはっきりと見える照明を選びましょう。

■より明るい照明

洗面所には洗面所全体を明るく照らしてくれる照明器具と顔をくっきりと照らしてくれるミラーライトを組み合わせるのがおすすめです。
全体照明として適しているのがシーリングライトやペンダントライトです。
リビングなど寛ぐ空間には電球色が良いのですが、洗面所には昼白色のものを選びましょう。
ミラーライトは人の肌が自然に見える演色性の良い照明がおすすめです。

■防湿性・防水性に優れた照明

洗面所は手や顔を洗うなど水を使用する場所です。
また、髪を洗うのにお湯を使用することもあると思います。
頻繁に水やお湯を出す必要があることから、湿気に強い防湿型と水気に強い防水型と表示されたものを選ぶようにしましょう。

■LED電球が好ましい

洗面所の照明器具にはLED電球がおすすめです。
LED電球はさまざまなメリットがあるのですが、その中で注目したいのが「省エネ性の高さ」と「長寿命性」です。
洗面所は毎日頻繁に使う場所ですから、省エネ&長寿命のLED電球が最適です。

■洗面所に合わない照明器具とは

洗面所に設置する照明器具は、風呂場の湿気が回ることを考慮し、防湿加工がされた照明器具をおすすめします。
例えば、ダウンライトを選ぶ場合でも、防湿加工がされているダウンライトを選びましょう。

【洗面所にセンサーライトは適しているのか】

洗面所にセンサーライトを選ぶ方が増えています。
洗面所の照明はスイッチで照明をつけるタイプの方が多いと思いますが、最近では徐々にセンサータイプにする人が多いです。
センサーライトなら洗面所の照明を消し忘れたなんて心配がありません。
また、洗面所では水を使うので、手が水で濡れている事が多いと思います。
濡れた手で照明器具を触るのはとても危険です。
直接電球に触れなかった場合でも、スイッチが故障しては電球も意味がありません。
そのような理由から、洗面所にセンサーライトは適していると言えるでしょう。
最近では人感センサー付きの電球もリーズナブルになっています。
人感センサー付きの電球は高いのでは?と思っている方でも安心して購入できる価格となっています。

【洗面所の雰囲気も大切にしたい】

洗面所は主に家族だけが使用するものです。
だからと言って、適当な照明選びはしたくありません。
洗面所の雰囲気も大切にしたいと言う方は、デザイン性に優れたものを選びましょう。
アンティーク調のもの、スタイリッシュなものなど、お家全体の雰囲気を考慮して選べば、こだわりの洗面所になるでしょう。

そんな洗面所の照明選びをするなら、オーデリック照明です。
シンプルで機能性に優れた照明はもちろんのこと、デザイン性に優れたおしゃれな照明もたくさん揃っています。
オーデリック照明は日本の大手照明器具のメーカーです。
省電力で環境にやさしいLED照明器具を中心としたラインナップで人気となっています。
一般住宅をはじめ、施設や工場、店舗に至るまで幅広く使える照明器具を手掛けているため、必ずお気に入りのものを見つけることができるでしょう。
さまざまなタイプのオーデリック照明商品を見たいという方は、照明器具激安販売のライトアップをチェックして下さい。
ライトアップはオーデリック照明の照明器具に特化した通販サイトで、とにかく激安価格で購入できると評判です。

≫ オーデリック照明 洗面所ライトを見る ≫ コラム一覧へ戻る
  • カテゴリー

    電気設備機器

    メーカー

    • 会社概要
    • 問い合わせ
    • お見積り
    • フォーム
    • FAX注文

    ガイド

    極上の灯り・デザイナーズ照明

    GUEST HOUSE KYOTO INN