門柱灯にもこだわりたいならオーデリック照明
2019.5.20
玄関の印象を左右する門柱周り。
だからこそ、そこに設置する照明器具「門柱灯」にもこだわりたいです。
門柱灯は、防犯の役目も果たすものです。
そのため、門柱灯を一晩中つけっぱなしにされる家庭も多いでしょう。
ただ、門柱灯は意外と電気代がかかるものです。
つけっぱなしにしなくても、消し忘れなんて事もあるのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのがセンサー付きの門柱灯です。
点け忘れ、消し忘れの心配がない上に、人を感知して点灯するので、防犯対策にもなります。
センサー付き門柱灯でもやはり消費電力を考えてLEDが好ましいのではないでしょうか。
LED照明なら消費電力が少ないので家計にも優しいでしょう。
少し前まではそういったセンサー付き門柱灯の場合、機械的なデザインのものばかりでおしゃれ感があまりありませんでした。
しかし、最近の門柱灯はおしゃれなデザインのものがたくさんあります。
玄関周りにおけるライトの役目は大きく分けて2つ、防犯効果と安全効果です。
家に入ろうとする不審者は、入りやすい家を選んで狙っていきます。
どんなに外構がしっかりしていても、灯りがついていなかったり、門柱灯が一つだけで暗いイメージがあった場合、その光を避けて進入しようとします。
防犯対策のためには、一つでなく、複数個の門柱灯を設置すると良いでしょう。
視認性が落ちて死角が増える夜こそ、照明を多用して死角を作り出さない工夫が求められます。
外壁がないオープンエクステリアでも、明るい照明があれば不審者は近寄り難いと言ってよいでしょう。
また、玄関周りには階段などがあるので、夜間帰宅する場合は危険です。
安全性を確保するために、要所要所に足元を照らすポーチライトやフットライトも合わせて設置することをおすすめします。
住まいを明るく照らしてくれるエクステリアの照明。
エクステリアの照明は、防犯や安全はもちろんのこと、暮らしに豊かな潤いを与えてくれるものです。
門・壁・植栽まわりには、門柱灯やブラケットライトがおすすめです。
お家の表情をつくり、安らぎのある外観を作ります。
植栽部分の照明は、緑を美しく演出してくれます。
玄関へと導いてくれるアプローチの照明には、フットライトやエントランスライト、ガーデンライトがおすすめです。
夜間帰宅する家族が安心して歩ける明るさを保ってくれるでしょう。
駐車スペースにも照明が必要です。
防犯にもなりますし、安全に車を駐車できるようになります。
駐車スペースはできるだけ暗がりができないように、十分な灯りを確保するようにしましょう。
門柱灯に選ぶ灯りの色は好みがあると思いますが、やさしいオレンジ色の光である電球色を選べば、やさしい光で夜を照らしてくれます。
門柱灯として選ぶ照明器具もクラシカルなデザインのものにすれば、よりやさしい雰囲気を出すことができるでしょう。
天井から吊るすタイプも良いですが、壁面に取り付けるタイプも視線を集めやすいものです。
門柱灯のデザインは、玄関ドアや門扉など他のエクステリアのテイストに合わせると一体感が生まれます。
そんな門柱灯を選ぶなら「オーデリック照明」がおすすめです。
オーデリック照明には、門柱灯をはじめ、玄関灯、ガーデンライト、フットライト、屋外用スポットライトなど、さまざまな種類のものが揃っています。
デザイン性も高く、幅広い世代から支持されているオーデリック照明の照明器具なら、必ず気に入ったものを見つけることができるでしょう。
とはいえ、オーデリック照明の門柱灯をどこで買えば良いの?と悩んでいる方におすすめなのが、照明器具激安販売の「ライトアップ」です。
ライトアップでは、オーデリック照明の照明器具を多種多様取り扱っているので、じっくり選ぶことができるでしょう。