コラム「高齢者に最適な照明器具を探すならオーデリック照明がおすすめです。」 ~ 照明器具販売 激安のライトアップ

照明器具販売 激安のライトアップ

MENU

TOP > コラム一覧 > コラム「高齢者に最適な照明器具を探すならオーデリック照明がおすすめです。」

コラムコラム

高齢者に最適な照明器具を探すならオーデリック照明がおすすめです。

2019.4.26

高齢化社会と言われている現在、高齢者だけで生活するご家庭もあれば、高齢者と共に生活されるご家庭も多いでしょう。
高齢者に最適な家といえば、段差をなくしたり、手すりを設置したりとバリアフリーに特化したものではないでしょうか。
段差の除去や手すりの設置は高齢者が快適な生活を送るために必要なこと。
しかし、それだけでは不十分です。
高齢者が最適に生活できる家にするには、室内に設置する照明についても考慮する必要があります。
高齢者は視力が低下しているだけでなく、運動能力も低下しているものです。
そのため、普通の照明では生活しにくくなってしまうことがあります。

年齢によって必要な灯りに違いがあります。
要は「必要照度」に違いがあると言うことです。
年齢を重ねるごとに必要照度が上昇するため、高齢者はより高い照度を必要とします。
一般的に必要な照度は、40代で400ルクス、50代で500ルクス、60代で600ルクス、80代になると800ルクスと言われています。
これを見ても、高齢者は高い照度が必要だと言えます。
40才を過ぎるころから少しずつ視力が衰えていくもの。
老眼が始まったり、目のかすみが起こるなど40代を過ぎると老化を感じるものです。

イメージ

【高齢者に適した照明とは】

高齢者に適した、使いやすい照明は以下のようなものになります。

■フットライト(足元灯)

高齢になればなるほど足元が不安定になります。
足元が暗いと、物に気づかず躓いて転倒してしまう恐れも。
高齢になると、眠りが浅く、深夜に廊下を通ってトイレに行くことも多くなります。
そのため足元を明るく照らしてくれる足元灯があれば、転倒の危険を回避できるのではないでしょうか。
高齢者の寝室をはじめ、廊下や階段に設置することをおすすめします。

■調光機能付き照明

シーリングライトやダウンライトなど、調光機能の付いている照明は高齢者におすすめです。
高齢者だけでなく、若い世代の方も一緒に住んでいる場合、高齢者だけに照度を合わせてしまうと眩しすぎるといったデメリットがあります。
高齢者がその部屋を利用する場合と、若い世代が利用する場合に照度を調節できる調光機能付き照明ならば、家族みんなが快適に生活できるでしょう。

■間接照明

天井が暗くならないように、主照明だけでなく間接照明を設置すると良いでしょう。
主照明だけだと、どうしても足元が暗くなりがちです。
その暗さを間接照明が明るく補ってくれるでしょう。

【高齢者への配慮】

高齢者は若い世代とは違って、さまざまな事が大変になってくるものです。
そのため、照明のスイッチ一つでも、高齢者に合わせて取り付けましょう。
高齢者でも使いやすい高さにスイッチを設置したり、スイッチを分散するなど、高齢者が快適に生活できるように工夫しましょう。
また、明るければ良いと、まぶしい電球がそのまま見えるような照明は避けた方が無難です。

そんな高齢者に最適な照明器具を探すならオーデリック照明が最適です。
オーデリック照明には、多種多様な照明器具が揃っているので、高齢者に最適なものを選ぶことができます。
調光機能付き照明はもちろんの事、さまざまなタイプの間接照明や足元灯も数多く揃っています。
また、機能性だけでなくデザイン性においても高齢者好みのものもたくさん用意されています。
高齢者が少しでも快適に過ごせる照明器具を、ぜひオーデリック照明で選んでみてはいかがでしょうか。

今は若い人であっても必ず歳を重ね高齢者になるものです。
30代、40代、50代、60代と年齢を重ねる度に徐々にこれまでの生活が不便になってくるでしょう。
いつかは高齢者になる事を考え、今現在高齢者と共に生活されているご家庭は、できるだけ高齢者に配慮した照明を導入することをおすすめします。

≫ オーデリック照明 フットライトを見る ≫ コラム一覧へ戻る
  • カテゴリー

    電気設備機器

    メーカー

    • 会社概要
    • 問い合わせ
    • お見積り
    • フォーム
    • FAX注文

    ガイド

    GUEST HOUSE KYOTO INN

    大光電機株式会社オフィシャルInstagram

    Youtube