照明器具販売 激安のライトアップ

MENU

TOP > コラム一覧 > コラム「階段の灯りにもこだわりたい人必見!オーデリック照明から探してみては?」

コラムコラム

階段の灯りにもこだわりたい人必見!オーデリック照明から探してみては?

2019.2.20

階段照明の選び方は、住宅環境や間取りによって違いがあります。
それぞれ、照明をどのようにコーディネートするかによって、雰囲気も安全性にも違いが出てきます。
最近は、階段の照明器具にもさまざまな種類があります。
ペンダントライト、ダウンライト、ブラケットライト、足元灯、間接照明など豊富な種類から選ぶことができるので、階段の灯りにこだわる方も増えています。

【階段に使える照明器具の種類】

■ペンダントライト

吹き抜けにつながっている階段や2階以上のスペースにはペンダントライトが素敵です。
ペンダントライトはデザイン豊富なので、インテリアとして利用することも可能です。

イメージ

■ブラケットライト

階段照明として一般的に選ばれているのがブラケットライトです。
ただ、設置位置を選ぶのが中々難しいと言われています。
ブラケットライトの灯りは壁に反射するため、落ち着いた雰囲気の階段スペースになるでしょう。

■ダウンライト

階段上部(天井部分)にダウンライトを設置する方も増えています。
ダウンライトだけでなく、足元にはフットライトを設置することで安全性が確保されます。

■間接照明

間接照明にもさまざまな種類とデザインのものがあります。
主に階段の壁に飾られた絵画などを照らすように設置することで、おしゃれな雰囲気に仕上がります。

どのような照明器具を選んでも、足元を照らすことのできるフラットライトを使用すれば、夜中のトイレに行く際に安心です。
足元灯の場合、センサー付きで自動点灯するものもありますので自動点灯するものが良いでしょう。
階段は家の中でも意外と危険な場所。
灯りが暗くて足を踏み外すなんて事がないように、ある程度の明るさが必要です。

【階段照明の選び方】

■レイアウトにあわせて選ぶ

階段にはさまざまな形があります。
まっすぐに伸びているもの、折り返しているもの、吹き抜け階段など、それぞれのレイアウトによって照明の取付け位置が変わります。
そういったレイアウトにあわせて選ぶことで、階段利用時に邪魔にならない照明器具を選ぶことができます。

■明るさで選ぶ

階段照明の最大の役目は「安全性」です。
足を踏み外すことのないように、足元がはっきり見える明るさのものを選ぶ必要があります。
2つ以上の照明器具を組合せて設置するなど工夫すると良いでしょう。

■お手入れ・お掃除のしやすさで選ぶ

階段の照明って意外とお掃除やお手入れがし難いものです。
お掃除やお手入れは頻繁にはしないと思いますが、電球交換時が問題ではないでしょうか。
電球交換がしやすいものを選ぶのは便利です。
例えば、手動や電動で照明を上下することのできるものなどです。

そんな階段照明にもオーデリック照明が選ばれています。
オーデリック照明には階段に設置可能な照明器具が多種多様にあるので、階段照明にこだわりたい方におすすめです。
フットライトにしても、人感センサ付のもの、明暗センサ付のものなど安全性に優れたシンプルなものが揃っています。
しかも、コンセント付で機能抜群のものもあるのでおすすめです。
日本ならではの照明器具専門メーカーだからこそ作り上げることのできるものばかりが揃っています。

照明をこだわり、おしゃれにするだけでお家のイメージが変わります。
今回ご紹介した選び方と階段照明の種類を参考に、オーデリック照明でこだわりの照明を選びましょう。
そんなオーデリック照明の階段照明選びにおすすめなのが「ライトアップ」です。
激安通販サイトのライトアップなら、オーデリック照明の階段照明がとってもお得に購入できます。
14,000円以上購入すれば送料も無料になるので、本当にお得です。
お得に賢く、ライトアップで階段照明を選びましょう。

≫ オーデリック照明を見る ≫ コラム一覧へ戻る
  • カテゴリー

    電気設備機器

    メーカー

    • 会社概要
    • 問い合わせ
    • お見積り
    • フォーム
    • FAX注文

    ガイド

    極上の灯り・デザイナーズ照明

    GUEST HOUSE KYOTO INN