コラム「オーデリック照明のお役立ち情報」 ~ 照明器具販売 激安のライトアップ

照明器具販売 激安のライトアップ

MENU

TOP > コラム一覧 > コラム「オーデリック照明のお役立ち情報」

コラムコラム

オーデリック照明のお役立ち情報

2019.1.20

オーデリック照明では公式サイトにてさまざまなお役立ち情報を公開しています。
照明のメンテナンスについてや故障・修理について、施工についてなどのサポートの他、安全上の注意や照明の基礎知識など、
とにかくオーデリック照明の照明器具やLED電球についてさまざまな事を知ることができます。
ここではその一部を紹介していきたいと思います。

■メンテナンスについて

照明にもメンテナンスが必要なことをご存知でしょうか。
お掃除・お手入れをしてあげないと、明るさが不十分になってしまい、目に良くありません。
またきちんとお手入れしてあげることで、より長持ちするものです。
オーデリック照明では、素材別で照明器具のメンテナンス方法を紹介しているので勉強になります。
他にもグローブの取付け・取り外し方を器具別できちんと紹介しています。

イメージ

■保証期間について

オーデリック照明の照明器具の保証期間は、購入日より1年間です。
蛍光灯器具やHID器具の安定期とLED電源装置については3年間の保証となっています。

■照明器具の取付方法

照明器具を購入しても取付方法が分からないと困ります。
オーデリック照明なら、器具ことの取付方法を細かく紹介しています。
シャンデリア、ペンダントライト、シーリングライトなどの簡易取付可能なものでもしっかり説明されているので安心です。

そして最も紹介したいのが「照明の基礎」についてです。

【オーデリック照明の照明を学ぼう】

1.照明器具の種類

照明器具のそれぞれの特徴を知っておくことで、最適な照明器具を選ぶことができるようになります。

■シャンデリア

装飾性が高く華やかな照明です。リビングや吹き抜け空間を彩ります。

■シーリングファン

ファンを回すことで部屋全体の温度をムラなく保ち冷暖房効果をアップします。

■シーリングライト

天井に直接取り付け、メイン照明として部屋全体を明るく均一に照らします。

■ペンダントライト

ダイニングルームやキッチンの食卓の演出に適した、吊り下げ型の照明です。

■ブラケットライト

壁面や柱に取り付ける補助照明です。アクセント的な使い方で雰囲気のある光の効果を生み出します。

■スタンド

部屋のコーナーやテーブルサイド、ベッドサイドに置いてあかりを演出します。

■フットライト

廊下や階段の足元を照らすあかりです。

■スポットライト

指向性の強い光を持ち、置物や空間の一部を強調したいときに適しています。

■ダウンライト

空間の基本照明から演出まで、配置次第でさまざまな照明計画を可能にします。

■エクステリアライト

防雨性能、耐久性にすぐれた、住宅の外周りに設置する照明器具です。
エクステリアにムードをかもしだすほか、防犯上も大きな役目を果たします。

■ライティングダクトレール

プラグタイプの器具を使って自在な配灯レイアウトが可能です。

■間接照明

光源を天井や壁などに組み込み、建築空間と一体化させた照明です。

2.明るさの目安

部屋の広さに適した明るさを紹介しています。
現在主流となっているLED照明器具の部屋の広さに適した明るさは、定格光束値(lm:ルーメン)が目安になります。

■直付タイプ(シーリングライト、シャンデリアなど)

・~4.5畳:2,700lm
・~6畳:3,200lm
・~8畳:3,800lm
・~10畳:4,400lm
・~12畳:5,000lm
・~14畳:5,600lm

■吊り下げタイプ(ペンダントライト)

・~4.5畳:2,430lm
・~6畳:2,880lm
・~8畳:3,420lm
・~10畳:3,960lm
・~12畳:4,500lm
・~14畳:5,040lm

これだけ知っておけば、お部屋に最適な照明を選ぶことができるでしょう。
オーデリック照明で後悔しない照明器具選びをしましょう。

≫ オーデリック照明を見る ≫ コラム一覧へ戻る
  • カテゴリー

    電気設備機器

    メーカー

    • 会社概要
    • 問い合わせ
    • お見積り
    • フォーム
    • FAX注文

    ガイド

    GUEST HOUSE KYOTO INN

    大光電機株式会社オフィシャルInstagram

    Youtube