コラム「オーデリック照明の電球色と昼白色の違い」 ~ 照明器具販売 激安のライトアップ

照明器具販売 激安のライトアップ

MENU

TOP > コラム一覧 > コラム「オーデリック照明の電球色と昼白色の違い」

コラムコラム

オーデリック照明の電球色と昼白色の違い

2019.1.20

オーデリック照明にはさまざまな種類・デザインの照明器具がありますが、それぞれ灯りの色味も選ぶことができます。
灯りの色には主に「電球色」「昼白色」「昼光色」の3種類あるのですが、一般家庭において選ばれているのは「電球色」と「昼白色」です。
昼光色は青みがかかった白色でとてもクールな灯りです。
そのため、自然な白色の昼白色や温かみのあるオレンジ色っぽい電球色が選ばれています。

イメージ

【電球色と昼白色の違い】

■電球色

電球色は暖色系のオレンジっぽい光です。
刺激の少ない柔らかで暖かな光。
リビングや寝室などリラックスしたい場所に向いています。
就寝前に灯すことで、気持ちがリラックスでき、心地よい眠りにつくことができると言われています。
電球色は料理も美味しく見える効果もあるため、食卓の明かりにも向いています。
ただ、子供部屋や仕事部屋には向いていません。
集中して物事に取り組むべき部屋を電球色にしてしまうと、眠気に襲われて集中できない事も。
昼白色に比べると、暗い印象になってしまうかもしれませんが、リラックス効果は絶大です。

■昼白色

昼光色と電球色の中間色の白っぽい光が昼白色です。
自然な色合いで、太陽の光に近いと言われています。
クセのない色なので、どのような部屋にもマッチします。
灯りの色に迷った際に、昼白色を選べば間違いないとも言われているように、特徴のない自然な光と言えるでしょう。
洗面所や子供部屋、キッチンなどに向いています。

【お部屋別 最適な照明の色とは】

■リビングに適した電球色

家族みんなが集うのがリビングや居間ではないでしょうか。
帰宅した家族がゆったりくつろぐリビングには安らげる灯りが適しています。
安らぎの灯りと言えばやっぱり電球色です。
暖かな色味の電球色はリビングに適した灯りと言えるでしょう。

■食卓に電球色で美味しさプラス

電球色は料理を美味しく魅せる効果があります。
それにリラックス効果もあるので、家族団欒の食事の場にはやっぱり電球色がおすすめです。

■勉強に集中できる昼白色

集中力を高めると言われているのが昼白色の灯りです。
上から照らすことで集中力を高める効果があると言われています。
そのため、子供部屋には昼白色がおすすめです。

お部屋の灯りは明るければ良いと言うものではありません。
灯りの種類を使い分けることで、より快適な生活ができるようになります。
オーデリック照明では、電球色・昼白色ともに用意しているのですが、調光・調色機能のある照明器具もまた便利です。
調光・調色機能のある照明器具なら、シーンによって灯りの色や明るさを調整することができるのでとにかく便利。
人気のシーリングライトやダウンライトに調光・調色機能をプラスすることで、家族みんなが楽しめる家になること間違いありません。
特にリビングに取り入れることで、さまざまな演出ができます。

そんなオーデリック照明を選ぶなら「ライトアップ」はいかがでしょうか。
ライトアップは、照明器具販売の通販サイトです。
オーデリック照明の商品に特化しているので、好みの照明器具や灯りを選ぶことができます。
豊富な品揃えと価格の安さに定評のあるライトアップなら、家族みんなが大満足の空間を激安価格で作り上げることが可能です。
灯り一つでお部屋の雰囲気がガラリと変わるので、じっくり選んでみてはいかがでしょうか。
もちろん、電球のみも購入可能ですから、照明器具でなく明かりの色を変えたいという方にもおすすめです。
また、ライトアップは14,000円以上購入することで送料無料になります。
オーデリック照明で灯りの色を上手に取り入れて、快適で暮らしやすい毎日を過ごしてみませんか。

≫ オーデリック照明を見る ≫ コラム一覧へ戻る
  • カテゴリー

    電気設備機器

    メーカー

    • 会社概要
    • 問い合わせ
    • お見積り
    • フォーム
    • FAX注文

    ガイド

    GUEST HOUSE KYOTO INN

    大光電機株式会社オフィシャルInstagram

    Youtube