一軒家まるごとオーデリック照明にプロデュース
2018.12.20
お家全体の照明を変えて、お部屋の雰囲気を変えたいと考えている方は結構いらっしゃると思います。
照明器具を新しくするだけで、お部屋の雰囲気はガラリと変わります。
その際に重視するのは「機能性」でしょうか、それとも「デザイン性」でしょうか。
機能性を重視するのであれば、省エネ効果の高いLED照明が良いと思います。
消費電力を大幅に抑えてくれるLED照明は、現在主流となっている照明です。
ただ、消費電力を抑えることだけを考えて照明を選んでしまうと、お部屋の雰囲気が思い通りにならない可能性も。
照明はインテリアの一部を構成するとても大切なもの。
そのため、機能性だけでなくデザイン性も考えて選ぶことが大切です。
家族みんなが集うリビングには柔らかくて暖かな灯りが似合います。
食事をしたり、読書をしたり、映画を見たり、時にはホームパーティーをするなど、リビングにはさまざまな過ごし方があります。
雰囲気だけを重視してしまい、明るさが足りないと感じてしまうのは良くないですし、明るさだけを重視してイマイチな空間になってしまうのも問題です。
リビングの照明として人気が高いのが光の色までも調整できる、調光・調色可能な照明器具です。
代表的なのがシーリングライトやダウンライトです。
LEDシーリングライトは、お部屋全体を明るく照らしてくれるもの、そしてLEDダウンライトは部分的に明るくしてくれるものです。
双方合わせて取り付けることで、ライフスタイルに合った灯りにすることができるでしょう。
また、食事をするダイニングテーブル上部にはペンダントライトがおすすめです。
カフェのような雰囲気を演出してくれるペンダントライトは最近とても人気です。
他にも、壁際を照らしたり、飾り物を照らす間接照明やスポットライトなど補助照明も取り入れるとおしゃれな空間になります。
寝室は安眠できるゆったりと寛ぐことのできる空間にしなくてはなりません。
ゆったりと寛ぐことのできる寝室にするためには、ダウンライトやペンダントライトがおすすめです。
ダウンライトは天井に埋め込むタイプの照明器具なので、お部屋が広く感じることでしょう。
眠る前に本を読みたいという場合は、ベッド脇にスタンドライトを置くと便利です。
また、夜中起きた際に真っ暗では嫌という場合は、フットライトを導入すると足元を照らしてくれます。
子供部屋は子供たちが勉強したり、遊んだりする部屋です。
そこに適した照明を選ぶなら機能性を重視することが大切です。
昼白色や昼光色といった青みが強い光は脳を活性化させる効果があります。
勉強が必要な年頃のお子さんならば、昼白色や昼光色の灯りがベストです。
お部屋全体を明るく照らしてくれるシーリングライトなら、勉強もはかどるに違いありません。
廊下や階段にマッチした照明は色々とあるのですが、人気が高いのはダウンライトです。
ダウンライトは天井に埋め込むタイプの照明器具なので、すっきりとした印象を与えてくれるでしょう。
階段にはそれに加えてペンダントライトを取り付けると明るくなります。
このように一軒まるごと照明を変えるなら、オーデリック照明がおすすめです。
オーデリック照明にはさまざまなタイプの照明器具があるので、一軒まるごとプロデュースすることができます。
今回紹介した家の中の照明だけでなく、玄関やお庭の照明も選ぶことができます。
機能性に優れ、デザイン性も抜群のオーデリック照明なら、お家全体を素敵に変身させてくれるに違いありません。
オーデリック照明選びには、照明器具専門通販サイト「ライトアップ」を利用すると良いです。