DAIKO(大光電機・ダイコー)で灯りを演出
2019.10.25
灯りでお部屋を演出するのは今やおしゃれ生活の新常識と言っても過言ではありません。
念願のマイホームに住むにあたり、理想のお部屋作りのためにインテリアにもこだわりたいと願う方は多いと思います。
もちろんお気に入りの家具やインテリアを揃えることも大切かもしれませんが、手軽に理想のお部屋にする方法があります。
それが照明器具を工夫することです。
照明器具、つまり灯りでお部屋を演出することで手軽に理想のお部屋になります。
おしゃれな雰囲気のお部屋にするためには、一室多灯が必要です。
一室多灯とは、一つのお部屋に複数個の照明器具を設置することです。
一室多灯のお部屋の夜の雰囲気は大きな灯りが一つあるお部屋と比べても非常におしゃれです。
そんな一室多灯を実現するためには、組み合わせるべき照明器具にどのようなものがあるのかを知っておくことが大切です。
まずはメイン照明となる天井照明の種類を挙げていきます。
天井照明の代表格がシーリングライトです。
以前は円盤型のものが多かったのですが、最近ではさまざまなデザイン・形状のものがあります。
シーリングライトは天井に直接設置する照明器具で、比較的広いお部屋に選ばれています。
シーリングライト一つで広範囲に光が行き届きます。
賃貸物件で最初から取り付けられていることが多いためよく知られています。
シーリングライトには明るさを調整できる調光機能が備わったものや、光の色味を調整することのできる調色機能が備わったものもあります。
ペンダントライトは、非常にインテリア性が高くおしゃれなデザインのものが多いことで知られています。
天井から吊るすタイプの照明器具で、小さなものから大きなものまで幅広く揃っています。
ペンダントライトは小ぶりなものや同じデザインのものをいくつか組み合わせて設置するだけでおしゃれな空間を演出してくれます。
カフェのような雰囲気を求めている方のダイニングやキッチンに選ばれています。
お部屋の中心にあるだけで高い存在感を放つのがシャンデリアです。
シャンデリアはお部屋を一気に豪華な雰囲気にしてくれます。
そんなシャンデリアには素材ごとにいくつかの種類があります。
昔から親しまれてきたのはガラスやクリスタルのシャンデリアです。
本格的なシャンデリアが多く、大きさもさまざまです。
美しい光と輝きを放つガラスやクリスタルのシャンデリアは、大きなものはホテルのロビーの定番でもあります。
ガラスやクリスタルよりもさらに豪華なものがスワロフスキーのシャンデリアです。
特殊なカット加工により、ダイヤモンドにも劣らない輝きを放つと言われています。
そして現在、一般家庭に広く普及しているのがアクリル製のシャンデリアです。
アクリル製のため重さも軽く、価格もリーズナブルです。
華やかで豪華な雰囲気を手軽に楽しめると高い人気を誇っています。
ダウンライトは天井に直接埋め込むことから、空間を広く見せてくれる効果があります。
おしゃれでスタイリッシュな部屋に欠かせないと言っても過言ではないダウンライトには、調光・調色機能が備わったものもあります。
シーンによって灯りの色を変えたり、明るさを調整することができるのでとても便利です。
ダウンライトはお部屋の天井照明としてだけでなく、廊下や階段などの照明としても人気です。
次に間接照明の主な種類を挙げていきましょう。
フロアスタンドは床に置くタイプの間接照明で、コンセントを差し込むだけの手軽なものです。
比較的取り入れやすい間接照明でもあります。
強い光でスポットを照らすのがスポットライトです。
ダクトレールに複数個のスポットライトを設置することで、よりおしゃれな空間を演出することができます。
壁に直接取り付けるタイプの間接照明がブラケットライトです。
ブラケットライトは廊下に設置されることが多いです。
テーブルやチェストの上に置くタイプの間接照明です。
フロアスタンド同様、初めて選ぶ間接照明でも難しくない種類です。
そんなさまざまな灯りでお部屋を演出するのであれば、ダイコーの照明器具がおすすめです。
デザインが豊富なことで知られているダイコーの照明器具ですので、
天井照明も間接照明も満足いくものを選ぶことができます。
ダイコーの照明器具でぜひお部屋を灯りで演出してみて下さい。
きっと理想の空間を手に入れることができます。